~支え合う安心社会の実現に向けて~
朝日新聞厚生文化事業団は「福祉を支える地域づくり」「福祉を担う人づくり」「支援の輪づくり」を軸に社会福祉事業に取り組んでいます。

朝日新聞厚生文化事業団トップページ 事業のお知らせ

事業のお知らせ

フォーラム「認知症カフェからの出発2020」報告書完成

認知症のあるご本人やご家族のつどいの場、地域で豊かに暮らすためのコミュニティづくりなど、様々な意義・目的が考えられる「認知症カフェ」。

朝日新聞厚生文化事業団では、カフェの広がりを願い、「ともにつくる認知症カフェ開設応援助成」を実施し、運営者どうしがともに未来を考えていくためのフォーラムを開催してきました。「ともにつくる認知症カフェ開設応援助成」の第1期助成団体の、助成期間終了の時期となった2020年、フォーラム「認知症カフェからの出発」は、3回目を迎えました。

この節目としてフォーラム「認知症カフェからの出発2020」での、武地一さんと矢吹知之さんの対談内容と、ご参加いただいた皆さまでつくった、今後の活動で実現したい19の宣言をまとめた報告書を作成しました。認知症になっても安心して暮らせる地域の実現を目指し、認知症カフェを運営する皆さまとともに歩んだ3年間の記録です。

認知症カフェを運営されている皆さまへ

この報告書の感想や、認知症カフェの運営状況等に関するアンケートをご用意しております。ご協力をお願いいたします。また、運営者の皆さま同士が情報交換をできる機会を設けていければと考えております。アンケートをご記入・ご入力いただきました希望者の皆さまへ、今後、ご案内を送らせていただく場合があります。

アンケートフォーム ▶

※質問項目②(フォーラム終了後、新たに取り組んだことや変化はありましたか?)については、フォーラムにご参加いただいた方のみお答えください。

お問い合わせ

朝日新聞厚生文化事業団「認知症カフェ」係
〒104-8011 東京都中央区築地5-3-2
TEL:03-5540-7446
FAX:03-5565-1643
E-mail: cafeforum★asahi-welfare.or.jp
※メールは「★」記号を「@」に置き換えて送信ください。

ページ上部へ戻る