~支え合う安心社会の実現に向けて~
朝日新聞厚生文化事業団は「福祉を支える地域づくり」「福祉を担う人づくり」「支援の輪づくり」を軸に社会福祉事業に取り組んでいます。

朝日新聞厚生文化事業団トップページ 最新のお知らせ フォーラム「認知症カフェからの出発2020」報告書完成

最新のお知らせ

フォーラム「認知症カフェからの出発2020」報告書完成

認知症のあるご本人やご家族のつどいの場、地域で豊かに暮らすためのコミュニティづくりなど、様々な意義・目的が考えられる「認知症カフェ」。

朝日新聞厚生文化事業団では、カフェの広がりを願い、「ともにつくる認知症カフェ開設応援助成」を実施し、運営者どうしがともに未来を考えていくためのフォーラムを開催してきました。「ともにつくる認知症カフェ開設応援助成」の第1期助成団体の、助成期間終了の時期となった2020年、フォーラム「認知症カフェからの出発」は、3回目を迎えました。

この節目としてフォーラム「認知症カフェからの出発2020」での、武地一さんと矢吹知之さんの対談内容と、ご参加いただいた皆さまでつくった、今後の活動で実現したい19の宣言をまとめた報告書を作成しました。認知症になっても安心して暮らせる地域の実現を目指し、認知症カフェを運営する皆さまとともに歩んだ3年間の記録です。

お問い合わせ

朝日新聞厚生文化事業団「認知症カフェ」係
〒104-8011 東京都中央区築地5-3-2
TEL:03-5540-7446
FAX:03-5565-1643
E-mail: cafeforum★asahi-welfare.or.jp
※メールは「★」記号を「@」に置き換えて送信ください。