~支え合う安心社会の実現に向けて~
朝日新聞厚生文化事業団は「福祉を支える地域づくり」「福祉を担う人づくり」「支援の輪づくり」を軸に社会福祉事業に取り組んでいます。

朝日新聞厚生文化事業団トップページ 最新のお知らせ 第8回「認知症カフェあまなつ」開催(南伊豆町)

これまでの活動

第8回「認知症カフェあまなつ」開催(南伊豆町)

10月8日(木)、南伊豆町旧三浜小学校で「認知症カフェ『あまなつ』」を開催しました。

すっかり季節は秋となり、少し肌寒くなってきましたが、「あまなつ」にはいつものように暖かい時間が流れました。参加者からの差し入れのへらへら団子や芋羊羹、自宅の畑で採れたお花(千日紅、コスモス、秋明菊、ダリア)と、今日のお菓子であるマロンケーキがテーブルに並び、秋の匂いに包まれた今回は、15人が集まりました。

色々な方々と会話を楽しむため、開催時間中、自由に席を移動する方々が増えてきました。「あまなつ」を通して知り合い、次第に仲良くなっている様子が見受けられ、8回の「あまなつ」で人脈の輪が広がったことが伺えます。回を重ねるごとにカフェの至るところで話が盛り上がり、笑顔あふれる場となっています。

できるだけ住み慣れた家、住み慣れたまちで暮らすために、認知症の人やその家族、認知症のことが気になる地域の人、ボランティア、そして医療やケアの専門職、行政担当などの人たちが気軽に集まり、お茶を飲みながら語らい、ひと時を過ごせる場所。そんな「居心地のいい場所」づくりを目指して、伊豆半島の先端のまち南伊豆町の子浦地区に、NPO法人風楽(ふうら)とともに2015年2月に開設した「認知症カフェ『あまなつ』」。

次回は11月12日(木)13:00~14:30に開催予定です。

認知症カフェあまなつ第7回目のページはこちら