~共に生きる豊かな福祉社会のために~
朝日新聞厚生文化事業団は「福祉を支える地域づくり」「福祉を担う人づくり」「支援の輪づくり」を軸に社会福祉事業に取り組み、創設90周年を迎えました。

朝日新聞厚生文化事業団トップページ 事業のご報告

事業のご報告

第7回「認知症カフェあまなつ」開催(南伊豆町)

9月10日(木)、南伊豆町旧三浜小学校で「認知症カフェ『あまなつ』」を開催しました。

できるだけ住み慣れた家、住み慣れたまちで暮らすために、認知症の人やその家族、認知症のことが気になる地域の人、ボランティア、そして医療やケアの専門職、行政担当などの人たちが気軽に集まり、お茶を飲みながら語らい、ひと時を過ごせる場所。そんな「居心地のいい場所」づくりを目指して、伊豆半島の先端のまち南伊豆町の子浦地区に、NPO法人風楽(ふうら)とともに2015年2月に開設した「認知症カフェ『あまなつ』」。

今回は、初めての方3人を含め、13人が集まりました。同級生に紹介されて初めて参加した人は、「道で会った時には挨拶をするけれど、こういうカフェでゆっくり話をするのは久しぶり」と、コーヒーを飲みながら昔ばなしや家族の話で盛り上がりました。友達に誘われて参加した人は、「周りの家は農家で働いている人が多いから、近くに遊び相手がいないのよ。毎日、退屈していたところ。こんないいところを紹介してもらってよかった」と話し、今後の開催を楽しみにしていました。

今回も参加者の方やその家族の方から手作りお菓子の差し入れがありました。おはぎやコーヒーゼリー、パウンドケーキと盛りだくさん。美味しいものをたくさん食べながら、お話しを楽しみました。テーブルの上には認知症カフェの説明書きが置いてあるので、それを読み、自然と認知症のことが会話にでる場面もありました。

次回は10月8日(木)13:00~14:30に開催予定です。

また、10月11日(日)に認知症当事者である佐藤雅彦さんの講演会「認知症とともに、よりよく生きる~認知症になった私が伝えたいこと~」を開催します。

会場 南伊豆町役場湯けむりホール
時間 11:00~12:00
参加費 無料
お問合せ先 南伊豆町地域包括支援センター
TEL:0558-62-6233 FAX:0558-62-2493
主催 NPO法人風楽、南伊豆町、朝日新聞厚生文化事業団

ロビーにてNPO法人風楽による出張認知症カフェ「あまなつ」
10:00~11:00/12:00~12:30も開催します。

認知症カフェあまなつ第6回目のページはこちら

ページ上部へ戻る