~支え合う安心社会の実現に向けて~
朝日新聞厚生文化事業団は「福祉を支える地域づくり」「福祉を担う人づくり」「支援の輪づくり」を軸に社会福祉事業に取り組んでいます。

朝日新聞厚生文化事業団トップページ 事業のお知らせ

事業のお知らせ

クラウド型顧客管理システムへのセキュリティ対応について

いつも朝日新聞厚生文化事業団の社会福祉事業にご理解、ご協力を賜り誠にありがとうございます。

この度、朝日新聞厚生文化事業団が使用しているご寄付の受付ページから、特殊な方法による不正な操作により、ご寄付をいただいた方4名の方の情報が外部の第三者から閲覧されたことが判明いたしました。

当事業団は直ちに当該システムの修正を実施し情報が閲覧できないよう対処を行い、4名の方へは状況のご説明、お詫びの連絡をいたしました。みなさまにご心配をおかけしますことを心よりお詫び申し上げます。また、該当の寄付者様には、この場にて重ねてお詫び申し上げます。

2021年3月2日
朝日新聞厚生文化事業団

1.状況の概要と対処

当事業団では、寄付の受け付けの一部をクラウド上の顧客管理システムで行っておりますが、このシステムが第三者からの特殊な方法によりアクセス可能な状態であったことが今年1月に判明いたしました。直ちに当該システムの修正作業を実施し、本日までの調査、検証により、当該システム内の4名のご寄付いただいた方の情報(登録日、寄付者名、入金日、支援金額、入金方法、郵便番号、住所、電話、メールアドレス、ログなどで、クレジットカード情報は含まれません)が、第三者からの不正なアクセスによって閲覧されたことがわかりました。

2.再発防止策

当事業団として今回の事態を厳粛に受け止め、関係機関と連携を密に取りながら情報管理を徹底し、再発防止に努めてまいります。

3.本件に関するお問い合わせ

本件についてのご不明点やご質問は、下記までお願いいたします。

朝日新聞厚生文化事業団
〒104-8011 東京都中央区築地5-3-2
TEL:03-5540-7446
お問い合わせフォームはこちら

ページ上部へ戻る