~支え合う安心社会の実現に向けて~
朝日新聞厚生文化事業団は「福祉を支える地域づくり」「福祉を担う人づくり」「支援の輪づくり」を軸に社会福祉事業に取り組んでいます。

朝日新聞厚生文化事業団トップページ 事業のご報告

事業のご報告

ゆうゆうビジットでリモート・コンサートを実施
(大阪市内と佐賀市・介護老人保健施設「徐福の里」ほか、全国の高齢者施設)

普段、外出の機会が少ない高齢者施設をプロの音楽家や力士など実際に訪問する「ゆうゆうビジット」を続けてきましたが、新型コロナウイルスの感染拡大により、面会や行事などが制限されたため、3月から実際の訪問を中止していました。そこで今回、これまでクラッシック音楽を施設で演奏していただいていた「ベルリントリオ」の協力を得て、大阪市内のスタジオからYouTubeによるライブ配信を行いました。同時に訪問予定だった佐賀市の介護老人保健施設「徐福の里」とはテレビ会議システムzoomを使って、施設の利用者や職員と交流しました。ライブ配信は事前に募集した全国の高齢者施設59カ所でも視聴してもらいました。

演奏の様子を撮影、配信したのは大阪市西成区の大フィル(大阪フィルハーモニー交響楽団)会館です。同楽団で活躍する石田聖子さん(チェロ)、宮田英恵さん(バイオリン)と宮本聖子さん(ピアノ)らベルリントリオのみなさんが、「眠りの森の美女」や「愛のあいさつ」など11曲を演奏しました。演奏の合間にベルリントリオのメンバーが、施設の利用者に「音楽はお好きですか」「今、演奏した曲はご存じでしたか」などを質問。利用者からは「すてきでした」「知っている曲でうれしい」などの答えが返ってきました。利用者の一人、志岐千鶴子さん(85)は「心に染みる素晴らしい演奏で感動した。元気が出る」と話しました。

ライブ配信を視聴いただいた施設から寄せられた感想

介護老人福祉施設 たんぽぽの丘(北海道)

入居者様24名で参加させていただきました。みなさん集中して、しっかりと画面を見て、手拍子したり口ずさんだりしていました。入居者様と「ドレス着て踊ればよかった」「生で見たかった」と話しました。

介護老人福祉施設 たんぽぽの丘(北海道)

特別養護老人ホーム ふるどの荘(福島県)

利用者のみなさまも音色に聞き入る方、手拍子を取る方など思い思いに楽しむ姿が見られていました。「今度も見たいね」との声も聞かれていたので、今後も同様の取り組みがある時は参加させていただければと思います。

特別養護老人ホーム ふるどの荘(福島県)

特別養護老人ホーム ケアホームズ両国(東京都)

当施設はユニット型特養で、機材の関係から1ユニットのみでこぢんまりと視聴しました。その分、いわゆる"まったり"した雰囲気の中でお茶を飲みながら、そして時間的にもおやつも提供され、一流の音楽を聴くことができました。ご入居者の様子を見ると、『浜辺の歌』や『上を向いて歩こう』の時に、口ずさむ姿がありました。良い時間を送ることができたと思います。

特別養護老人ホーム ケアホームズ両国(東京都)

特別養護老人ホーム 砧ホーム(東京都)

このたびはリモートコンサートを視聴させていただき誠にありがとうございました。

特別養護老人ホーム 砧ホーム(東京都)

至誠学舎東京 吉祥寺ホーム(東京都)

アッという間の楽しいひと時でした。本日のこと、ボランティアブログにも掲載させていただきました。今後もコロナ禍のピンチをチャンスにかえて、頑張っていきたいと思います。

介護老人福祉施設 逗子清寿苑(神奈川県)

とても綺麗な音でみなさま興味深く聴き入っていらっしゃいました。感動いたしました。知っている曲が流れると皆様一緒に口ずさんでいました。リモートでの施設の皆様とのお話も楽しく拝見いたしました。「うちもやって欲しかったなー」との職員の声も聞かれました。最後の施設の名前で清寿苑が出た時は皆拍手でした。どうもありがとうございました。

介護老人福祉施設 逗子清寿苑(神奈川県)

特別養護老人ホーム 第二胎内やすらぎの家(新潟県)

このたびは、リモート・コンサートを視聴させていただきありがとうございました。利用者の皆様もとても喜んでおられました。当日の様子を施設ホームページやSNSにもアップさせていただき、御家族の皆様はじめ、多くの皆様が閲覧してくださいました。

特別養護老人ホーム 第二胎内やすらぎの家(新潟県)

特別養護老人ホーム 榊原陽光苑(三重県)

自粛で行事を開催する機会が減り、ご利用者の皆様は退屈されておりましたが、今回リモート・コンサートを開催することができ、みなさまに楽しいひと時を過ごしていただくことができました。コンサート中はリズムをとり、歌を口ずさんでいらっしゃいました。このような機会をいただき、ありがとうございました。

特別養護老人ホーム 榊原陽光苑(三重県)

ケアハウス サンライフ御立(兵庫県)

入居者様はとても楽しまれていました。知っている曲が流れると口ずさむ方もいらっしゃいました。今般の状況下で、行事やレク活動が行なえず、入居者様やご家族に様々な制限を依頼しているところです。そんな中、生の演奏を聴く機会が提供していただき、感謝が尽きません。

ケアハウス サンライフ御立(兵庫県)

デイサービスセンター泉の杜(兵庫県)

リモート・コンサートに参加し、利用者様も活気を取り戻されたと思います。馴染みの曲が流れると手拍子したり身体を揺らしたり、そんな利用者様の様子を私たちも嬉しく感じました。最後の視聴施設一覧では「たくさんの施設があるんやね!」「あっ!泉の杜も出たよ」と楽しそうに会話する姿も見られました。リモートというまた異なる楽しみ方を体験させていただけたことに感謝申し上げます。

デイサービスセンター泉の杜(兵庫県)

社会福祉法人 長命荘(奈良県)

画面越しではございましたが、すばらしい演奏とお気持ちはしっかり届きました。ご利用者様も、雑談しながら、お茶を飲みながらとそれぞれ楽しんでおられる様子でした。実際目の前での演奏も臨場感があって良いですが、リモート・コンサートも気軽に楽しめて、これはこれで良かったのではないかと思います。実現にご尽力された方々に感謝申し上げると共に、またこのような催し物をされるなら、ぜひ視聴させていただきたいと思います。ありがとうございました。

社会福祉法人 長命荘(奈良県)

その他ご視聴いただいた施設の皆さん(順不同)

《北海道》 特別養護老人ホーム 「サポーティ・もみじ台」
《岩手県》 特別養護老人ホーム まえさわ苑、慶泉荘デイサービスセンター、あいぜんの里 デイサービスセンター
《宮城県》 特別養護老人ホーム 自生苑
《福島県》 特別養護老人ホーム 寿限無
《埼玉県》 高齢者福祉施設 やしお苑
《千葉県》 特別養護老人ホーム 吉祥苑
《東京都》 特別養護老人ホーム おぎくぼ紫苑、練馬の丘キングス・ガーデン、ケアハウス 葛飾敬寿園、養護老人ホーム 楢の里、多摩市さくらが丘在宅サービスセンター、フェローホームズ森の家、桜実会 デイサービス玉川学園
《神奈川県》 ケアプラザさがみはら、特別養護老人ホーム わかたけ青葉、特別養護老人ホーム ニューバード獅子ケ谷
《新潟県》 第二胎内やすらぎの家
《福井県》 第2渓山荘ぽっぽ、第3渓山荘あおぞら、こしの渚苑、あわら市社会福祉協議会あわら市金津雲雀ヶ丘寮
《静岡県》 特別養護老人ホーム レジデンス花
《愛知県》 なごやかハウス福原、特別養護老人ホーム 輪中の郷、社会福祉法人よつ葉の会 特別養護老人ホーム 瀬古の家、さわやかなんよう館
《三重県》 特別養護老人ホーム ソフトハウス
《滋賀県》 特別養護老人ホーム 湖の花 、ケアタウンからさきデイサービス
《京都府》 社会福祉法人長岡京せいしん会 特別養護老人ホーム 天神の杜、高齢者介護施設 上桂
《大阪府》 特別養護老人ホーム 秀生会 ザイオン、くみのき苑デイサービスセンター、社会福祉法人秀生会 特別養護老人ホーム ザイオン新大阪、大阪府母子寡婦連合会 枚方市立デイサービスセンター
《兵庫県》 介護老人保健施設 あすなろ旭、宝塚せいれいの里 結いホーム宝塚
《奈良県》 特別養護老人ホーム 橿原の郷、介護老人保健施設 アップル学園前
《鳥取県》 ユニット型特別養護老人ホーム ふしの白寿苑
《岡山県》 養護老人ホーム 偕楽園
《広島県》 介護老人保健施設 希望の園、介護老人保健施設 精彩園
《長崎県》 デイサービスセンターこえばる
《大分県》 特別養護老人ホーム アルメイダメモリアルホーム
《鹿児島県》 サザンブルー鹿児島 、特別養護老人ホーム ひまわり園

次回のリモート・コンサートは7月20日(月)14時から、俳優の日色ともゑさんとポルトガルギターとマンドリンのアコースティックデュオ「マリオネット」による「朗読と音楽のコンサート」を配信予定です。
詳細はこちら。

ページ上部へ戻る