~支え合う安心社会の実現に向けて~
朝日新聞厚生文化事業団は「福祉を支える地域づくり」「福祉を担う人づくり」「支援の輪づくり」を軸に社会福祉事業に取り組んでいます。

朝日新聞厚生文化事業団トップページ 最新のお知らせ 福田進一さんによる「ゆうゆうビジット」 (東京都練馬区・特別養護老人ホームみさよはうす土支田)

これまでの活動

福田進一さんによる「ゆうゆうビジット」
(東京都練馬区・特別養護老人ホームみさよはうす土支田)

国内外のクラシックギター界で活躍するギタリストの福田進一さんが2月20日、練馬区の「特別養護老人ホームみさよはうす土支田」でミニコンサートを開きました。

福田さんは自身がクラシックギター監修を務めた映画「マチネの終わりに」のテーマ曲「幸福の硬貨」など10曲を演奏、利用者やスタッフら約30人が聴き入りました。「朧(おぼろ)月夜」など日本の曲が流れると歌を口ずさむ人も。このほかにも「禁じられた遊び」や映画「ひまわり」の曲など利用者にとって懐かしい曲が演奏されました。最初は緊張していた利用者も、福田さんの楽しいお話しや、クラシックギターや演奏する曲についての説明に楽しそうにうなずいていました。コンサート終了後、口々に「良かったね」「昔を思い出すなあ」などと話し、満足した様子で自室に戻りました。

利用者にやさしく語りかける福田さん
映画「ひまわり」の曲が流れると思わず拍手

施設を利用している玉置(たまおき)要子さん(91)は「禁じられた遊び、ひまわりなど聞いたことがある曲を聴けて爽やかな気持ちになった。音楽もギターの音色もとても素敵でした」と笑顔で話しました。

最後にみんなで記念撮影