~支え合う安心社会の実現に向けて~
朝日新聞厚生文化事業団は「福祉を支える地域づくり」「福祉を担う人づくり」「支援の輪づくり」を軸に社会福祉事業に取り組んでいます。

朝日新聞厚生文化事業団トップページ 最新のお知らせ 福田進一さんによる「ゆうゆうビジット」(静岡市清水区・特別養護老人ホームレジデンス花)

これまでの活動

福田進一さんによる「ゆうゆうビジット」(静岡市清水区・特別養護老人ホームレジデンス花)

外出の機会が少ない高齢者に安らぎのひとときを過ごしてもらう「ゆうゆうビジット」。国内外で活躍するギタリストの福田進一さんが10月30日、静岡市清水区中河内の特別養護老人ホーム「レジデンス花」を訪れ、演奏を披露しました。

この日、福田さんはタレガの「アルハンブラの思い出」や「禁じられた遊び」などクラシックギターの名曲10曲を演奏。利用者や職員ら約70人がクラシックギターの音色に熱心に聴き入りました。

施設に入所している渡辺龍子さん(90)は「音楽の力は人を癒します。芸術性の高い音楽を聴き、魂まで揺さぶられました」と笑顔で話しました。