~支え合う安心社会の実現に向けて~
朝日新聞厚生文化事業団は「福祉を支える地域づくり」「福祉を担う人づくり」「支援の輪づくり」を軸に社会福祉事業に取り組んでいます。

朝日新聞厚生文化事業団トップページ 最新のお知らせ ベルリントリオによる「ゆうゆうビジット」(鹿児島市「慈眼寺園」)

これまでの活動

ベルリントリオによる「ゆうゆうビジット」(鹿児島市「慈眼寺園」)

鹿児島市錦江台1丁目の特別養護老人ホーム「慈眼寺園」で8月8日、朝日新聞厚生文化事業団主催のミニコンサートが開かれ、入所者たちがクラシックなどの生演奏を楽しんだ。

音楽家らが高齢者施設を訪れ、憩いのひとときを届けようという企画「ゆうゆうビジット」の一環。独ベルリンで音楽を学んだ宮本聖子さん(ピアノ)、宮田英恵さん(バイオリン)、石田聖子さん(チェロ)の3人による「ベルリントリオ」が、クラシックの名曲や日本の歌を披露した。

入所者たちは、ベートーベンやシューベルトなどの優雅な調べに、気持ちよさそうに耳を傾けた。「上を向いて歩こう」など懐かしい曲の演奏には、口ずさんだり、手をたたいたりして楽しんだ。

入所している財部琴さん(105)は「これまでお琴や尺八を指導してきましたが、洋楽もすばらしいです」と感動していた。