~支え合う安心社会の実現に向けて~
朝日新聞厚生文化事業団は「福祉を支える地域づくり」「福祉を担う人づくり」「支援の輪づくり」を軸に社会福祉事業に取り組んでいます。

朝日新聞厚生文化事業団トップページ 事業のお知らせ

事業のお知らせ

キャンプ Hokulele in ハワイ
(2016年3月25日(金)~29日(火))(終了しました)

~東日本大震災から5年~

心がほっとする仲間と出会いませんか
ハワイのあたたかい人々や豊かな自然と出会いませんか
最高に楽しいキャンプをいっしょに体験しませんか

※終了しました。

このキャンプは、東日本大震災でお父さんやお母さん、おじいさんやおばあさん、兄弟姉妹などの大切な人を亡くした子どもたちのためのものです。

ハワイ語で「流れ星」を意味する「ホクレレ」。

豊かな海や川でのプログラムを体験したり、文化や芸術にふれたり、現地ハワイの子どもたちとふれあったり、友だちと語りあったり。

ハワイという特別な場所で楽しい時間を過ごしながら一人ひとりが気持ちを癒(いや)すこの「キャンプホクレレ」は、みんなの願いがかなうようにと名付けました。

ハワイで、喪失を体験した子どもの癒(いや)し「グリーフケア」の活動実績が豊富な団体 Kids Hurt Too Hawaii(キッズ・ハート・トゥー・ハワイ)の協力で実施します。親との死別や離別などを経験したハワイの子どもたちとも交流します。

あたたかな人たちにたくさん出会えます。たくさん遊び、わらい、話をしましょう。みなさんとキャンプがで きることを心から楽しみにしています。ご参加をお待ちしています。

日程 2016年3月25日(金)~29日(火)
宿泊場所 アメリカハワイ州オアフ島・ホメラニキャンプ場
対象 東日本大震災で親や兄弟姉妹、祖父母などの大切な人を亡くした小学校3年生から高校3年生
参加費 15,000 円(食費・保険代として)
主な活動 シュノーケリング、パドルサーフィン、川遊び、ビーズ工作、ウクレレ演奏、キャンプファイアー、野外炊事などの楽しいプログラムを予定
定員 30人程度
定員を超えた場合は、年齢、地域、性別、作文などで選考のうえ、お断りすることがあります

※「キャンプホクレレ」は朝日新聞厚生文化事業団に寄せられた東日本大震災救援募金とキッズ・ハート・トゥー・ハワイの協力によって実施します。

ハワイへは東京から飛行機で約8時間。
一年中暖かく、自然豊かな島。
癒しを求めて世界中から人々が訪れます。

透き通った青い海。
海水浴やサーフィンが大人気です。

ハワイの伝統的な音楽やダンス、文化を体験。

ハワイでは、たくさんの人たちが、
みなさんに会えるのを心から楽しみに待っています。

スケジュール

3月25日(金) 盛岡・仙台・福島発。夕方成田空港集合
午後8時頃、成田空港発。現地時間午前8時頃。ハワイ・ホノルル到着
25日(金)~27日(日) ホメラニキャンプ場でキャンプ
シュノーケリング、パドルサーフィン、川遊び、ビーズ工作、ウクレレ演奏、キャプファイアー、野外炊事などを予定
3月28日(月) 現地午前10時頃、ホノルル空港出発
3月29日(火) 日本時間午後3時頃、成田空港到着。25日に集合した各場所へ移動・解散

生活

参加する子ども5~6人程度でグループをつくり、3泊5日間を一緒に行動します。グループには、ハワイで親との死別などを体験した子どもたちも加わります。
日本から、研修を受けたキャンプスタッフが同行します。心の癒し(グリーフケア)の活動実績のある現地スタッフや野外活動の専門家が生活やプログラムのお手伝いをします。
集合から解散まで、主催スタッフが責任を持って引率・同行します。

費用等

1万5千円(食費・保険代として)
そのほか、地域ごとの集合場所までと解散場所からの交通費は各自で負担してください。 集合場所は盛岡、仙台、福島、東京の予定です。そのほかの遠いところに住む人は、相談して決めます。
キャンプ参加者の旅行傷害保険の登録は、主催者が行います。

集合と解散

原則として盛岡駅、仙台駅、福島駅、東京駅を集合・解散場所とします(予定)。
そのほかの遠いところに住んでいる人については相談のうえ決めます。

お申し込み

(1)必要事項を書いた申込用紙と(2)作文「流れ星への願い」を郵送で送ってください。
どちらも所定の用紙を使ってください。
お申し込みが定員の30人を超えた場合は、年齢、地域、性別、作文などで選考のうえ、お断りすることがあります。

※終了しました。

参加説明会

2月27日(土・予定)に、参加することが決まった人の説明会をします。
詳細は、参加が決まった人に連絡します。持ち物などの細かなこともご説明します。

パスポート

ハワイは外国ですのでパスポートが必要です。
パスポートを持っていない人は、自治体のパスポートセンターなどで申し込みが必要です(参加が決まった人に詳しい案内を送ります)。パスポートをとるためには1週間から10日かかります。

お問い合わせ

朝日新聞厚生文化事業団 キャンプホクレレ係
〒104-8011 東京都中央区築地5-3-2
電話:03-5540-7446
FAX:03-5565-1643

主催

朝日新聞厚生文化事業団

協力

Kids Hurt Too Hawaii

ページ上部へ戻る