~支え合う安心社会の実現に向けて~
朝日新聞厚生文化事業団は「福祉を支える地域づくり」「福祉を担う人づくり」「支援の輪づくり」を軸に社会福祉事業に取り組んでいます。

朝日新聞厚生文化事業団トップページ 最新のお知らせ 大ヒットDVD「自閉症の人が求める支援」2,500セット突破!

最新のお知らせ

大ヒットDVD「自閉症の人が求める支援」2,500セット突破!

高機能自閉症やアスペルガー症候群を含む自閉症スペクトラム(ASD)、発達障害の人を支援するための具体的な方法を整理し、分かりやすく紹介したDVD「自閉症の人が求める支援~よくわかる自立のためのアイデア~」の販売開始から1年、購入申し込み総数が2,500セットを超え、前作の「自閉症の人が見ている世界~自閉症の人を正しく理解する~」に続く大ヒット作品となりました。連日たくさんのご注文をいただいています。

続々届く反響の声

「支援の基本的な考え方が分かった」「ポイントが分かりやすくて、実際にやってみたら子どもの生活がスムーズ!これかぁと思った」「視覚支援のほんとうの大切さがようやく理解できました。これまで子どもに苦労をさせてきたことに、すまない気持ちでいっぱいです」といった、このDVDをご覧いただいた自閉症のお子さんの保護者、教師、支援者、医療関係者、さまざまな方からの声を、続々とお寄せいただいています。

支援の基本から整理して説明

第1巻では自閉症の人の支援の実際についての基本的な考え方を理解するために、「スケジュール」や「視覚支援」などの具体的な要素を分かりやすく解説しています。このDVDに収録された支援の考え方は、子どもから大人まで、またアスペルガー・高機能自閉症の人も知的な障害のある自閉症の人にも、すべてに共通したものです。

支援の実際について学べる

第2巻は学校の教室を例にとり、実際に生徒に合わせた環境の作り方や個別に合わせた視覚的な支援などを具体的に解説しながら紹介しています。より自立した活動を創造するための継続した支援についても見ることができます。その内容は、もちろん家庭や就労、その他の場面で応用ができるような、まさに「自閉症の人が求める支援」の基本です。

各地の実践例を豊富に紹介

第3巻は、さまざまな年齢、さまざまな場面、さまざまな個性のある自閉症の方々や現場での実際を収録し、共通する支援の考え方と方法、またそれぞれに合わせた個別の支援について、より理解を深められるような内容です。学校や、家庭、就労現場で、穏やかに落ち着いて、より自立的に生活する様から、参考となる多くのものを観ることができます。

ご購入フォームへ進む

DVD「自閉症の人が見ている世界~自閉症の人を正しく理解する~」

これまでにない充実した分かりやすい内容で、自閉症、発達障害の人のご家族、教育や福祉、医療、生活支援などにかかわるすべての方々に、たいへんご好評をいただいているDVD「親と教師のための自閉症の人が見ている世界~自閉症の人を正しく理解する~」は、高機能自閉症やアスペルガー症候群を含む自閉症スペクトラム(ASD)の人のものの見方や感じ方、考え方などの違いを整理し、分かりやすく紹介したものです。

特に全編を通してご本人が登場し、ご自身の言葉と映像による自閉症についての説明が、ご家族や教育、療育の方々をはじめ、医療関係の方々からも「参考になり、勉強になる」「ぜひ、みなさんに観ていただきたい」と感想をいただいています。

これまでにお求めいただいた総数が5,500セットを超えた今も、ご注文やお問い合わせは連日絶えることがなく、この種の教育DVDでは異例とも言える反響をいただいています。

DVD「自閉症の人が見ている世界」は、1巻4,320円のところ、3巻セットで10,692円の特別価格でお求めいただいています。

ご購入フォームへ進む

DVD「自閉症の子どもの評価」

自閉症の人のものの見方や考え方を理解したうえで、具体的な支援をするために、正しい評価が必要です。いわゆる専門家だけではなく、ご家庭や学校で、親、教師の方々が支援をする際に欠かせない視点「評価」について、基本的な考え方や方法を分かりやすく説明した既刊の「親と教師のための自閉症の子どもの評価」は、「自閉症の人が見ている世界」の次に、ぜひご覧いただいて参考にしていただきたい作品です。

映像化することが非常に困難と言われた「評価」を、ていねいに分かりやすく解説した画期的なDVDとして大好評をいただき、購入のご希望が続いています。
4巻セット特別価格18,144円、各巻4,860円

ご購入フォームへ進む

DVD「自閉症の子どもの自立課題」

また、意欲や自信をつけ、自立した活動につながる自立課題について、詳しく意味や方法を解説しながら紹介した「親と教師のための自閉症の子どもの自立課題」。200例を超える自立課題を収録し、これも頒布以来たいへん好評をいただいています。
3巻セット特別価格13,608円、各巻4,860円

ご購入フォームへ進む

以上4セットは、自閉症の人を正しく理解し、具体的な支援の考え方と方法について理解するために映像で分かりやすく解説した「親と教師のための自閉症DVDシリーズ」です。ぜひご利用ください。

DVD「米国ノースカロライナ州のTEACCHプログラム」シリーズ

日本のTEACCHプログラムの普及に大きく貢献したTEACCHプログラム理解のためのバイブル的作品。米国ノースカロライナ州に、長期現地ロケを敢行。自閉症の人への支援として世界で最も優れたプログラムとされるTEACCHの実際を紹介しています。日本国内のみならず米国や海外でも高い評価を受けている記念碑的DVDシリーズです。
各3,024円

自閉症児の明日のために~TEACCHのねらいと考え方」(49分)

親のためのTEACCHプログラム」(68分)

教師のためのTEACCHプログラム」(67分)

青年期・成人期のTEACCHプログラム」(56分)

ご購入フォームへ進む

関連書籍

自閉症の人たちを支援するということ」B5判80ページ・864円

 

自閉症のひとたちの援助システム」B5判86ページ・540円

 

100%あらたくん」B5判64ページ・648円