~共に生きる豊かな福祉社会のために~
朝日新聞厚生文化事業団は「福祉を支える地域づくり」「福祉を担う人づくり」「支援の輪づくり」を軸に社会福祉事業に取り組み、創設90周年を迎えました。

朝日新聞厚生文化事業団トップページ 事業のご報告

事業のご報告

親子で楽しむクリスマス・コンサートを開催しました

毎年恒例の「親子で楽しむクリスマスコンサート」を12月23日午後1時から、東京都千代田区の有楽町朝日ホールで開催。家族連れら約600人がクリスマスのひと時を楽しみました。

今年は、中川ひろたかさん(シンガーソング絵本ライター)と新沢としひこさん(シンガーソングライター)、下畑薫さん(ギターリスト)、大友剛さん(ミュージシャン)が出演。
最初は、中川さんによる絵本やパネルシアターのコーナー。次は中川さんと下畑さんの二人の演奏で会場はちょっぴり大人の雰囲気に包まれました。その後登場した大友さんが、ご自身が翻訳した絵本「ねこのピート」を、会場とのかけあいを織り交ぜながら披露しました。そして、最後に新沢さんが加わり、出演者4人で「にじ」や「はじめの一歩」、「ともだちになるために」など8曲を演奏。子どもたちも一緒に口ずさみ、中川さんと新沢さんの数々の名曲を堪能しました。
絵本コーナーやパネルシアターでは、子どもがステージに上がり一緒に楽しむ場面も。2曲のアンコールを含め、計18曲が演奏されるなど、盛りだくさんの内容で子どもも大人もみんなで楽しめるコンサートとなりました。

ページ上部へ戻る