~支え合う安心社会の実現に向けて~
朝日新聞厚生文化事業団は「福祉を支える地域づくり」「福祉を担う人づくり」「支援の輪づくり」を軸に社会福祉事業に取り組んでいます。

朝日新聞厚生文化事業団トップページ 最新のお知らせ 児童養護施設・里親家庭等進学応援金 READYFORにてクラウドファンディング実施中

最新のお知らせ

児童養護施設・里親家庭等進学応援金
READYFORにてクラウドファンディング実施中

READYFORにて、9月15日(木)から10月31日(月)まで、児童養護施設・里親家庭等進学応援金へのクラウドファンディングを実施しています。皆さまに、ご支援、ご周知をいただけますよう、よろしくお願いいたします。

27085863
クラウドファンディングサイトはこちら ※READYFORのHPに遷移します。
  • READYFORは、インターネット上でご寄付を募るサイトです。
  • ご支援は、READYFORサイトの手数料を除く全額が学生への給付金となります。
  • ご支援は、寄付金控除の対象となります。

ともに学び、支え、社会に働きかける学生への給付型奨学金

虐待、貧困、ネグレクト、親の消息不明など、様々な理由で児童養護施設や里親家庭、自立援助ホームでなどで育った学生への返済不要の応援金(奨学金)。2008年からこれまでに約400人の学生を支援してきました。

応援を次の世代に

私たちの応援金の特徴は、同じように苦しむ後輩たちのために社会を変えようとする学生を対象にしていることです。「大変な思いをしたからこそ、きっと後輩の役に立てる」「次は、私が支援をしたい」。学生とともに活動する応援プロジェクトです。

児童養護施設・里親家庭等進学応援金の詳細はこちら

当事者による新しいアクション

中高生に将来への希望を持ってもらいたいと、10月8日、9日に、「ぴあ応援フェス」(オンライン)を初めて開催します。自分たちも講師役になり、進学や施設退所後の体験などを語ります。視野を広げてもらうための様々な職業紹介も企画しています。

ぴあ応援フェスの詳細はこちら

お問い合わせ

朝日新聞厚生文化事業団
TEL:03-5540-7446
E-mail: crowdfunding1★asahi-welfare.or.jp
※メールは「★」記号を「@」に置き換えて送信ください。