~支え合う安心社会の実現に向けて~
朝日新聞厚生文化事業団は「福祉を支える地域づくり」「福祉を担う人づくり」「支援の輪づくり」を軸に社会福祉事業に取り組んでいます。

朝日新聞厚生文化事業団トップページ 最新のお知らせ 川畠成道さん・惠村友美子さんによる「ゆうゆうビジット」(高知県香南市「三宝荘」)

これまでの活動

川畠成道さん・惠村友美子さんによる「ゆうゆうビジット」(高知県香南市「三宝荘」)

国際的に活躍するバイオリニストの川畠成道さんが11月22日、高知県香南市野市町の特別養護老人ホーム「三宝荘」でミニコンサートを開きました。

ミニコンサート開始直前に施設館内にラジオ体操の伴奏が流れるハプニングが起こりましたが、川畠さんのユーモアあふれる切り出しで、笑いの中のスタートになりました。

川畠さんはピアニストの惠村友美子さんと一緒に、施設の利用者や職員ら90人の前でクライスラーの「美しきロスマリン」や映画音楽の「ムーンリバー」など9曲を披露しました。

施設利用者の村田安子さん(89)は「目の前で聴いたのは初めて。すてきな演奏であっという間に時間が過ぎました」と笑顔で話しました。