~支え合う安心社会の実現に向けて~
朝日新聞厚生文化事業団は「福祉を支える地域づくり」「福祉を担う人づくり」「支援の輪づくり」を軸に社会福祉事業に取り組んでいます。

朝日新聞厚生文化事業団トップページ 最新のお知らせ 高砂部屋力士による「ゆうゆうビジット」(東京都・八王子市)

これまでの活動

高砂部屋力士による「ゆうゆうビジット」(東京都・八王子市)

高齢者施設訪問プログラム「ゆうゆうビジット」で、大相撲高砂部屋の力士らが1月23日、東京都八王子市の特別養護老人ホーム「小松原園」を訪れ、入居者ら約70人と交流しました。

一月場所を終えたばかりの幕下の朝興貴と序二段の朝ノ島の2人が訪問。 両力士は体がぶつかる音を場内に響かせて技を披露。部屋マネージャーの松田哲博(元一ノ矢)さんが軽妙な語り口で解説しました。施設職員との取り組みもあり、会場を沸かせました。取組後は、力士が入居者らと握手をしたり写真に収まったりと交流し、笑顔が場内に広がりました。 松田さんが作るちゃんこ鍋も振る舞われ、美味しいと大好評でした。