~支え合う安心社会の実現に向けて~
朝日新聞厚生文化事業団は「福祉を支える地域づくり」「福祉を担う人づくり」「支援の輪づくり」を軸に社会福祉事業に取り組んでいます。

朝日新聞厚生文化事業団トップページ 最新のお知らせ 福田進一さんによる「ゆうゆうビジット」(名古屋市「永生苑」)

これまでの活動

福田進一さんによる「ゆうゆうビジット」(名古屋市「永生苑」)

11月30日、名古屋市の特別養護老人ホーム「永生苑」をギタリスト・福田進一さんが訪問し、入所者やその家族ら約120人の前でクラシックギターを演奏しました。今回の演奏会場は礼拝堂(永生苑は在日大韓基督教会母体の施設)で初めて行われました。

福田さんはクラシックギターについて説明した後、バッハなどのクラシックでなじみが深い楽曲「プレリュード」などを演奏。続いて映画「ひまわり」の主題歌や日本の唱歌「さくら」に続き最後は「禁じられた遊び」など、それぞれ曲の解説を交えながら全10曲を披露しました。

入居者の入居者女性からは、「感動で涙が出てしまいました。ありがたいことです。前から楽しみにしていた」という声や、「間近の演奏を聴くのが初めてだった また演奏を聴きたい」という声を聞くことができました。また、事務長の吉田さんからはプロのギタリストさんが施設に来ていただいた事に、心から感謝をしていました。

「ゆうゆうビジット」は、日ごろ外出の機会が少ない高齢者が生活する特別養護老人ホームやデイサービスセンターなどの施設をプロの俳優や音楽家、力士などが訪問し、楽しいひとときをお届けするプログラムです。