~支え合う安心社会の実現に向けて~
朝日新聞厚生文化事業団は「福祉を支える地域づくり」「福祉を担う人づくり」「支援の輪づくり」を軸に社会福祉事業に取り組んでいます。

朝日新聞厚生文化事業団トップページ 最新のお知らせ 日色ともゑさんとマリオネットによる「ゆうゆうビジット」(郡山市・伊達市)

これまでの活動

日色ともゑさんとマリオネットによる「ゆうゆうビジット」(郡山市・伊達市)

10月3~4日、女優の日色ともゑさんとポルトガルギターとマンドリンのデュオ「マリオネット」が福島県の郡山市、伊達市の高齢者施設を訪問しました。

初日は郡山市の特別養護老人ホーム「光の森の丘」を訪れ、約100人のお年寄りら参加しました。 マリオネットが、ポルトガルの名曲「暗いはしけ」などを披露したあと、日色さんは童話「百羽のツル」(花岡大学作)を朗読。続いて、「シャボン玉」「ふるさと」などの童謡を参加者も一緒に合唱し、会場は大いに盛り上がりました。入所者の相楽トク子さん(75)は「楽しい時間を過ごして気持ちが若返った」と笑顔で話しました。

4日は、伊達市の特別養護老人ホーム「ファミーユ」を訪問。日色さんは「福島で、みなさんにお会いすることができて嬉しい」と話し、約85人の参加者を前に朗読や音楽を披露しました。