~支え合う安心社会の実現に向けて~
朝日新聞厚生文化事業団は「福祉を支える地域づくり」「福祉を担う人づくり」「支援の輪づくり」を軸に社会福祉事業に取り組んでいます。

朝日新聞厚生文化事業団トップページ 最新のお知らせ 福田進一さんによる"ゆうゆうビジット特別養護老人ホーム「KOBE須磨きらくえん」

これまでの活動

福田進一さんによる"ゆうゆうビジット特別養護老人ホーム「KOBE須磨きらくえん」

9月8日、ギタリストの福田進一さんが兵庫県神戸市の特別養護老人ホーム「KOBE須磨きらくえん」を訪問し、施設の入居者やその家族ら約80人と楽しいひとときを過ごしました。

始めに、福田さんがいくつかあるギターの種類やクラシックギターの特徴を簡単に説明し、「今日はクラシックギターの名曲を演奏します」とあいさつをした後、「G線上のアリア」や日本の名曲「さくら」の変奏曲などを演奏。利用者の中にはリズムを取りながら熱心に聴き入る人も多く、曲が終わるごとに熱い拍手が起こりました。曲の合間には、福田さんがフランスに留学していた頃の苦労話や、フランス女性にまつわるエピソードが紹介され、会場の笑いを誘いました。続いて、クラシックギターの定番曲「アストゥリアス」や映画「ひまわり」のテーマ曲を披露。参加者からのアンコールでは「アルハンブラ宮殿の思い出」を弾き、プログラムを締めくくりました。最前列で福田さんの演奏を聴いていた利用者の70代女性は、「生の演奏で素晴らしかったです」と感激していました。

「ゆうゆうビジット」は、日ごろ、外出の機会が少ない高齢者が生活する特別養護老人ホームやデイサービスセンターなどの施設をプロの俳優や音楽家、力士などが訪問し、楽しいひとときをお届けするプログラムです。