~支え合う安心社会の実現に向けて~
朝日新聞厚生文化事業団は「福祉を支える地域づくり」「福祉を担う人づくり」「支援の輪づくり」を軸に社会福祉事業に取り組んでいます。

朝日新聞厚生文化事業団トップページ 最新のお知らせ ぴあラボ報告書「ピアを探求」を作成しました

最新のお知らせ

ぴあラボ報告書「ピアを探求」を作成しました

これまで、障害のある親やきょうだいがいる人のピアサポートグループ、あるいはヤングケアラーのグループ運営に携わる者が、団体の垣根を超えて運営の悩みを分かち合い、ともに学び合える機会を作ろうと、2021年から勉強会やフォーラムを開催してきました。

フォーラムを通してつながった有志メンバーで「ぴあラボ」実行委員会を立ち上げ、朝日新聞厚生文化事業団とともに、フォーラムの企画や勉強会を続けています。 

ピアサポートグループ等の運営に携わる私たちが、抱えている「不安」に向き合い、共有し、一緒に「迷い」を解消するため、そして、同じような思いでピアサポートグループに携わる人にも元気になってもらうため、ピアサポートグループのネットワークを作っていきたいと思うようになりました。

30648592

そこで、まずは私たちが大事に思う「ぴあ」というキーワードについて探求し、それを全国の「ピアサポートグループ」のみなさんと考えていくことで、つながっていければと考えました。

 

この報告書は、これまでの「子どもの立場フォーラム」や「ぴあラボ」での対話やワークショップを通じて得られた「成果」であり、今なお直面している「揺らぎ」でもあります。

 

ぜひ、ご覧いただき、感想をお聞かせください。

報告書を閲覧する ※Canvaに遷移します。

報告書(印刷用データ)はこちら

これからも、ピアサポート活動にかかわるみなさんと、ともに考えていければと思います。ぜひこちらのフォームよりご感想をお聞かせください。

感想を送る ※Googleフォームに遷移します。

お問い合わせ

朝日新聞厚生文化事業団 ぴあラボフォーラム事務局
メール: peerforum★asahi-welfare.or.jp
※メールは「★」記号を「@」に置き換えて送信ください。

主催:ぴあラボ実行委員会、朝日新聞厚生文化事業団