~支え合う安心社会の実現に向けて~
朝日新聞厚生文化事業団は「福祉を支える地域づくり」「福祉を担う人づくり」「支援の輪づくり」を軸に社会福祉事業に取り組んでいます。

朝日新聞厚生文化事業団トップページ 最新のお知らせ 福田進一さんによる「ゆうゆうビジット」(茨城県牛久市・特別養護老人ホーム「博慈園」)

これまでの活動

福田進一さんによる「ゆうゆうビジット」(茨城県牛久市・特別養護老人ホーム「博慈園」)

国内外で活躍するギタリストの福田進一さんが、12月11日に牛久市女化町の特別養護老人ホーム「博慈園」でミニコンサートを開きました。当事業団の高齢者施設訪問プログラム「ゆうゆうビジット」の一環です。

福田さんは、スペインの作曲家タレガの「アルハンブラの思い出」、映画「禁じられた遊び」のテーマ曲など9曲を演奏しました。参加した利用者ら約100人は、クラシックギターの繊細な音色に静かに聴き入っていました。

利用者の森田恭子さん(89)は、感激した様子で、「よかった。すごくよかった。こういった音楽はあまり聴くことがなかった。いい音楽だった」と話し、川端もとさん(95)は「おもしろかった。音楽、ギターは好きです」と笑顔で話しました。

28115218
演奏する福田進一さん=牛久市女化町の特別養護老人ホーム「博慈園」