~支え合う安心社会の実現に向けて~
朝日新聞厚生文化事業団は「福祉を支える地域づくり」「福祉を担う人づくり」「支援の輪づくり」を軸に社会福祉事業に取り組んでいます。

朝日新聞厚生文化事業団トップページ 最新のお知らせ 児童養護施設などで暮らす中高生から社会へのメッセージ ~ぴあ応援ラジオを公開~

最新のお知らせ

児童養護施設などで暮らす中高生から社会へのメッセージ
~ぴあ応援ラジオを公開~

「里親家庭や児童養護施設にいるという理由で壁をつくらないでほしい」
「施設のことをもっと知って欲しい」
「親がいる、いないにかかわらず、一人の人として見てほしい」

児童養護施設、里親家庭などで暮らす中高生の「世の中にいいたいこと」。2022年10月8日、9日のぴあ応援フェスで語ってくれた子どもたちの声を、似た境遇で暮らした応援生が自分たちの体験談とともに紹介する「ぴあ応援ラジオ」を、YouTubeで公開しました。

ぜひ多くの方に聞いていただけたらと願っています。

※応援生=朝日新聞厚生文化事業団の児童養護施設・里親家庭等進学応援金(給付型奨学金)を受けて全国の大学、専門学校などで学ぶ学生。後輩たちに向けた情報発信や社会的養護をより良くする「ぴあ活動」に取り組んでいます。(「Peer」は英語で仲間を意味します)

フェス特集:前編
社会に思いを 届け私達のメッセージ ~ぴあ応援フェスから~

内容

2022年10月に行われた「ぴあ応援フェス」で聴いた、施設や里親家庭で暮らす中高生の意見を紹介しています。

制作 ぴあ応援ラジオ制作チーム
まさし、えりか、きよみ、なつみ、なつき、れみ、よはん
編集 any style
公開日 2023年2月6日