~支え合う安心社会の実現に向けて~
朝日新聞厚生文化事業団は「福祉を支える地域づくり」「福祉を担う人づくり」「支援の輪づくり」を軸に社会福祉事業に取り組んでいます。

朝日新聞厚生文化事業団トップページ 最新のお知らせ 近鉄タクシーから歳末恒例の寄付金届く

これまでの活動

近鉄タクシーから歳末恒例の寄付金届く

年末年始の「朝日ふれあい募金」受け付け中の12月中旬、今年も近鉄タクシー(大阪市天王寺区)から寄付金8万円が寄せられました。30年以上前から毎年続いているもの。大阪府内の各営業所や工場に置いた貯金箱に、乗務員や事務員らが飲料を買ったおつりの小銭などを入れて1年間ため、会社や労組からの寄付も加え、毎年この時期に大阪事務所に届けてくれています。

27288738

事務所を訪れたのは松本忠副支配人、小谷和也業務部長と労組代表の山本淳敬さん、木内竜馬さんの4人。タクシー業界は、コロナの影響を受けてきた客足がようやく少しずつ戻ってきたものの、乗務員不足などの厳しい状況は依然続いている、といいます。それでも「これからも会社・労組一同、できる限り歳末募金への協力を続けていきます」と力強く話していただきました。

朝日ふれあい募金は来年1月末まで。お寄せ頂いた全額を朝日新聞厚生文化事業団が行っている社会福祉事業、被災地支援活動に活用させていただきます。