~支え合う安心社会の実現に向けて~
朝日新聞厚生文化事業団は「福祉を支える地域づくり」「福祉を担う人づくり」「支援の輪づくり」を軸に社会福祉事業に取り組んでいます。

朝日新聞厚生文化事業団トップページ 最新のお知らせ Drop in Lunch勉強会

最新のお知らせ

Drop in Lunch勉強会

大阪市東淀川区を拠点とするNPO団体「女性と子育て支援グループ・pokkapoka」は、予期しない妊娠や育児困難、DVなどさまざまな課題を抱える妊婦・母子のために、招待制のランチ会「Drop in Lunch」(ドロップインランチ)を定期的に開いています。「ドロップイン」とは英語で「立ち寄る」という意味で、「気軽にお昼ごはんを食べに来て、悩みを話して欲しい」という思いが込められています。

特徴はpokkapokaと東淀川区役所が連携して参加者を招くことです。お昼ごはんを食べながら触れ合い、見守りやサポートを続けたり、状況に応じて専門機関や地域資源につなげたりします。地方自治体と一緒に地域住民の子育てを支援するこの取り組みは、平成29年に厚生労働省が主催する「健康寿命をのばそうアワード」の母子保健分野で表彰されました。妊娠や子育てをきっかけに、気持ちが不安定になる女性は少なくありません。長く家に引きこもったり子どもへの虐待に発展したりする前に、ともに改善策を探り、子育てしやすい家庭や地域づくりを促進することを目指しています。

pokkapokaと朝日新聞厚生文化事業団では、ドロップインランチの具体的な内容や実効性などを学ぶ勉強会を開催します。アウトリーチ型の妊婦支援・育児支援の取り組みに関心をお持ちの方はどうぞご参加ください。

27021601

概要

日時 2022年9月14日(水)午後4時30分~6時(開場:午後4時)
場所 朝日新聞大阪本社アサコムホール
(大阪市北区中之島2-3-18フェスティバルタワー12階)
参加費 無料
定員 80名
お申し込み期間 8月18日(木)正午~9月13日(火)午後6時(満席になり次第終了します。)

※新型コロナウイルスの感染状況によって開催延期やプログラムに変更が生じる場合がありますのでご了承ください。当日は37,5度以上の発熱、咳、喉の痛みがある方のご参加はご遠慮くださいますようお願い致します。また、会場では検温、手指消毒、マスク着用、換気にご協力をお願い致します。

チラシをダウンロード

講師プロフィール

渡邊 和香 (わたなべやすこ)さん
助産師、看護師、国際認定ラクテーション・コンサルタント(IBCLC)、一般社団法人大阪府助産師会常任理事、NPO法人女性と子育て支援グループ・pokkapoka理事長

大阪市東淀川区で妊娠中の女性、母子、乳幼児、小学生のための拠り所の運営をベースに、地域の中で切れ目なく子育てをサポートする活動を展開している。また、助産師として産前産後のみならず、女性の長期的なライフサイクルに沿った健康支援に取り組んでいる。誰もが自分らしく安心して子育てできるよう、さまざまな状況下の親子を支えることを信条とし、「ともに育ち、子育てはみんなで」を合言葉に、子育てにやさしい地域づくりに力を注いでいる。

27021602

お申し込み

8月18日(木)正午~9月13日(火)午後6時の間に、以下のフォームからお申し込みください。

お申し込みフォーム
※外部サイトに遷移します。

お問い合わせ

朝日新聞厚生文化事業団大阪事務所
TEL:070-3349-4847(平日午前10時~午後6時)
メール:aswo-osaka★asahi.com
※メールは「★」記号を「@」に置き換えて送信ください。

共催

女性と子育て支援グループ・pokkapoka、朝日新聞厚生文化事業団