現在位置: ホーム > 事業団からのお知らせ > 高齢者施設訪問プログラム

事業団からのお知らせ

高齢者施設訪問プログラム「ゆうゆうビジット」訪問希望施設募集(終了しました)
2010年度の訪問希望施設募集のページはこちら

 高齢者施設に暮らす方々に、プロの俳優や音楽家によるコンサート、力士との交流など、普段あまり体験することのできない質の高いひとときを届ける高齢者施設訪問プログラム「ゆうゆうビジット」の訪問希望施設を募集します。
 演奏や交流会のできる会場があれば、お申し込みが可能です。




◇訪問日時
 2010年2月〜3月の午後(2時から4時)で、出演者のスケジュールと施設側が希望する訪問日を調整して決定します。
 
◇訪問対象
 特別養護老人ホーム、介護老人保健施設などの高齢者施設。小規模なデイサービス事業所、グループホームでも、複数の施設で公民館などを借りて、プログラムができるスペースを確保できる場合はお申し込みが可能です。
  お申し込みのあった中から主催者が選考して訪問先を決定します。本年度は東京、神奈川、千葉、埼玉、栃木、群馬、茨城県内で 3〜4カ所を予定しています。
 
◇出演協力者と内容(予定)
 
プログラムは下記3つの中から選択していただきます。@Aのコンサートは1時間程度。Bの力士との交流は2時間程度を予定しています。いずれも午後2時から4時の間(準備の時間を除く)で行います。演奏や交流の内容についての詳細は参加が決まった施設にお知らせします。

@おおたか静流さんと大友剛さんによるコンサート
 訪問候補日: 2月2日(火)〜4日(木)

  なないろの声でうたい踊る、不思議な歌の妖精”おおたか静流/シズリン”と、マジックしながら鍵盤ハーモニカや赤ちゃんピアノで、夢のような時間をお届けするピアニカ王子”大友剛/タケポン”のスーパーコンビです。

A日色ともゑさんとマリオネットによるコンサート
 訪問候補日:2月13日(土)〜2月21日(日)
 訪問候補日:3月10日(水)〜3月12日(金)
 訪問候補日:3月14日(日)〜3月19日(金)

 日色ともゑさんの朗読とアコースティックデュオ・マリオネットによるコンサート。切ない音色を奏でるポルトガルギターとマンドリンの可憐な調べに乗せて紡ぎだされる物語をお楽しみください。

B力士との交流(相撲の歴史、相撲甚句とちゃんこ鍋を楽しむ会)
 訪問候補日:2月8日(月)・2月10日(水)・2月12日(金)

 高砂部屋の若手力士が施設を訪問して、相撲にまつわる話や相撲甚句を披露します。話の後には一緒にちゃんこ鍋を作り、交流。鬢付け油の匂いや髷を結ったお相撲さんとのふれあいも。

 訪問可能の日程候補


◇施設側にご用意いただくもの
1.会場(講堂や体育館、ロビーなど) 2.ピアノ等 3.その他(力士との交流は調理会場と調理器具など)をご用意いただきます。
4.会場がない場合は地域の公民館などでスペースを確保していただきます。

◇経費・機材などについて
  ご出演いただく方々の謝礼、現地までの交通費などの経費は、基本的に主催の朝日新聞厚生文化事業団が負担します。ただし、公民館の利用などにかかる会場費、必要な機材、器具、ピアノなどの楽器にかかる費用については、原則として各施設にご負担いただきます。

◇訪問までのながれ

◇おことわり
入場料をとるもの、営利を目的とした場合は対象になりません。
施設利用者以外を対象とするものや地域のおまつりなどは対象外です。

◇お申し込み
所定の用紙に必要事項をご記入のうえ12月16日(水)までに下記係へ(必着)(終了しました)

〒104・8011 東京都中央区築地5−3−2
朝日新聞厚生文化事業団「ゆうゆうビジット」係
電話03・5540・7446 FAX03・5565・1643

主催 朝日新聞厚生文化事業団

前のページに戻る

このページの先頭へ戻る▲

ホームへ