~支え合う安心社会の実現に向けて~
朝日新聞厚生文化事業団は「福祉を支える地域づくり」「福祉を担う人づくり」「支援の輪づくり」を軸に社会福祉事業に取り組んでいます。

朝日新聞厚生文化事業団トップページ 最新のお知らせ 福岡いのちの電話「自殺予防公開講座」 ―思いとどまってもらうために―

最新のお知らせ

福岡いのちの電話「自殺予防公開講座」
―思いとどまってもらうために―

わが国の自殺者は近年減少傾向にあり、2018年は、20,840人と前年を300人下回りました。とはいえ、依然として2万人以上の尊い命が失われている現実に、憂いと悲しみを禁じ得ません。

私たちは、自殺予防を喫緊の課題として取り組んでいく必要があると感じます。自殺の要因はひとつではなく、経済、家族の問題にうつ病などが重なって起こることが多いと言われています。誰にも言えず追い込まれた方々の傍らに寄り添うにはどうすれば良いか。今、私たちにできることは何なのでしょうか。人と人との愛と絆を、日本の心のルーツである万葉人の死生観から学び、考える機会になればと思います。

日時 2020年2月23日(日)14:00~16:00(開場13:30)
会場 都久志会館ホール 交通アクセス
(福岡市中央区天神4-8-10)
内容 「こころの万葉学~万葉びとの愛と死生観を学ぶ~」
講師:上野 誠 氏(奈良大学教授・万葉学者)


自殺の多くは複合的な要因が絡んで起きています。死を考え孤立している人たちに寄り添うために、私たちにできることは何なのか。万葉学者の上野誠・奈良大学教授から「こころの万葉学~万葉びとの愛と死生観を学ぶ~」と題してお話をうかがい、人と人との愛と絆を、日本人の心のルーツである万葉集から学びます。
参加費 無料
定員 500人(自由席・先着順)
※手話通訳あり

※Microsoft Edgeでは、チラシが正しく表示されないことがございます。この場合は、右クリックで『ファイルで保存」後にPDF対応アプリで開いてください。

講師プロフィール

上野 誠(うえの・まこと)氏
1979年 福岡大学附属大濠高等学校卒業
1984年 國學院大學文学部文学科卒業
1992年 奈良大学文学部講師を経て、2004年 奈良大学文学部教授
2014年 東アジア古代学会副会長

交通アクセス

都久志会館ホール

  • 電車でお越しの場合
    地下鉄天神駅より 徒歩約7分
    西鉄福岡駅より 徒歩約10分
  • バスでお越しの場合
    バス停天神中央郵便局前より 徒歩約3分
    西鉄天神高速バスターミナルより 徒歩約10分
  • お車でお越しの場合
    天神北IC、築港ICより 約5分

当館に駐車場・駐輪場はございません。お車は提携駐車場、および近くの有料駐車場をご利用ください。なお、都久志会館周辺の歩道は自転車放置禁止区域です。
自転車・バイクはお近くの有料駐輪場をご利用ください。

お申し込み・お問い合わせ

「自殺予防公開講座希望」と明記の上、住所・氏名を添えてFAX(092-721-4343)かメールで。
当日は、お名前をお知らせください。

※Microsoft Edgeでは、チラシが正しく表示されないことがございます。この場合は、右クリックで『ファイルで保存」後にPDF対応アプリで開いてください。

〒810-0073 福岡市中央区舞鶴2-7-7
福岡いのちの電話 事務局
TEL:092-713-4343 FAX:092-721-4343
E-mail:find4343@sirius.ocn.ne.jp

主催

福岡いのちの電話、朝日新聞厚生文化事業団

後援

福岡県、福岡市、九州朝日放送、朝日新聞社